Android用のアプリケーションで使われるファイルは、APK拡張子ファイルです。サイズが小さなプログラムおよびゲームは一個のインストールファイルしかありません。サイズが大きなアプリケーションのほうが「キャッシュ」と呼ばれる追加データが要ります。
キャッシュとはゲームまたはプログラムの起動に必要なファイルを含む普通のフォルダです。
キャッシュを含まないアプリケーションは、一個のapk形式ファイルです。
キャッシュを含むアプリケーションは、apk形式ファイルのほかに追加データーのあるフォルダを含みます。
注意: ウェブサイトplay.mob.orgに提供されたキャッシュを含むゲームのほとんどすべては、キャッシュのファイルをコピーするフォルダへのパスがそれぞれのゲーム説明に正確に指定されています。キャッシュは普段アーカイブされています。当フォルダにコピーするのは、アーカイブそのものではなく、その内容です。詳細については、アンドロイドゲームをインストールする方法を参照してください。
キャッシュ用のフォルダを自動モードで
1. ゲームをダウンロードします(.apk形式ファイル)。
2. 当ゲームをインストールします。
3. インストール後に当ゲームを起動し、キャッシュのダウンロードを許可するが、10-15秒後にキャッシュのダウンロードをキャンセルします。必要なフォルダが自動的に作成されると、展開されたキャッシュを誤りなく適当なフォルダに移動できるようになります。
有名なゲームメーカーによるゲームキャッシュ用のパス
Gameloftによるゲーム- sdcard/gameloft/games/(ゲーム名*)。マーケットからのゲームの場合、は以下の通りです
- /sdcard/Android/data/(ゲーム名*)
Electronic Arts (EA) によるゲーム - sdcard/Android/data/(ゲーム名*)
Glu によるゲーム - sdcard/glu/(ゲーム名*)
他のゲームメーカーによるゲーム - sdcard/data/data/(ゲーム名*) 、または sdcard/(ゲーム名*)
(ゲーム名*)とはゲームの展開されたキャッシュとされます!